基本メニュー2本

基本メニュー、1分と30秒。

出力低め、心拍高め。

疲れているのか?

 

宴席連続3日目、ラムしゃぶの日。

かなり複雑な事務仕事をこなしたメンバーへのご褒美。

with上長。

2時間食べ放題なのでさっぱりと終わるの嬉しい。

と思いきやもう一時間一みに行きませんか、と部長から話が、、、。

愚痴を聴きつつ部長のやる気を修正。

フー。

「支える」ってこういうこともだなぁ。

今日は宴会オフ。

家でゆっくりできる。

ウレシイ!

 

 

 

 

 

 

 

伊豆2日目

朝食は初チャレンジ、部屋で買い出し食。

ありきたりの朝食で2000円×2なら、適度に美味しい買い出し1000円(祇園のいなり)で。

やや寂しい感じもあるが、差額が3000円ならこちらのほうが優位。

そしてサイクリングは前回同様大瀬崎へ。

伊東→冷川峠→修善寺→三津→大瀬崎そしてリターン。

途中「農の駅」で野菜買い入れ。

時間4h04m 距離89.0km 獲得標高1214m TSS191 

TSS200に行きたかったが今回もショート。。。

私の詰めの甘さには、蟻が寄ってきそう。

今回はさすがにシューズカバーが必須になった。

グローブも完全冬用。

暖かい季節に焦がれつつ練習を積み重ねよう。

 

ソニーのスマートスピーカーLF-S50Gが12月9日に発売されたので早速購入した。

何に使えるのか理解せずポチッてみたが、結局、音楽・ラジオ・ニュースなどを楽しむ機器であることが分かった。

まあ当然といえば当然、スピーカーだし。

結局それだけの製品なんだが、他の音響機器との何が違うのかといえば「声で操作する」というところ。

「ねえグーグル(ぐるぐるも大丈夫のようw)、J-WAVEを聞かせて」とするとRadikoが起動してJ-WAVEが聞ける。

「ねえグーグル、横山剣を聞かせて」とするとPLAY MUSICから探し出してきて聞ける。

そして、「ねえグーグル、おはよう」とすると「おはようございます。今日は12月12日、7時7分です。今日の世田谷の天気は最高気温11℃最低気温3℃です」と反応する。

意外と便利、そしてもう一人の人格が居るようで楽しい。

もう一つこの商品の特徴を付け足すと音が良いということ。

さすがにソニー製だけあってとても良い音。

もちろんモノラルのシステムなのであくまでその域ではあるが。

ちょっと値の張るラジオを買ったらちょっと楽しい体験ができた。

 

 

 

伊豆1日目 ショート

朝からCRの調子が悪い。

飲み続けた影響で明らかにこちらも体調も悪い。

そんなこともありゆっくり出発したので伊東到着は正午、加えて福々亭で昼食。

当たり前だが時間は3時間しかない(無くなった)。

久しぶりの福々亭だったが相変わらずおいしい。

店主から「標高高いところは凍っているから止めときな」の声を背中にサイクリングGO!

川奈駅、川奈ホテルを通過して海岸線へ。

久しぶりに海岸線を通る。

アップダウンを超えながらCRの成長を実感する。

伊豆高原に出てからは、大室山のふもと経由して一碧湖、そして伊東の町へ。

edge820チラ見するとTSS87だったのでせめて100までと思いスペシャルステージ。

最後は青山やまとの横を通る激坂(最大18% 平均13%)を一本で終了。

登り切ったどん突きから見た風景は絶景。

f:id:gdrandrava:20171211085334j:plain

時間2h21m 距離 38.5km 獲得標高 876m TSS 99

TSSが1ショート...。

詰め甘!

その後はラフォーレに戻りしばしケアののち「つた好」へ。

「壽々丸」が続いていたのでふと思い立ったのが理由だが、電話すると宴会が入ったのでNGとのことだったが、

「準備中の札出ているけど入っておいで品物出るの遅いけど」

と有難いお言葉いただき入店。

1年以上ぶりだが、オイシイ。

ネタも良いが、握り方が好きだな、ここ。

そしてCR切望だったので「太巻き」、私自身寿司屋の太巻きは初めてだったが非常に美味しかった。

宿に戻って寝る前のちょっと一杯。

魚佐さんでイワシの酢〆(250円)を買っておいたので軽くビールとともに。

こちらもウマい!

 

 

ライドなし、飲み続けは確実に消耗に繋がる

毎日酒席。

金曜日は札幌オフィスから東京のメンバーと8時から18時まで入れ替わりでSkypeでお仕事。

基本的に不足なく仕事ができる。

但し、相手が少人数に限ると感じた。

東京8人、こちら1人の時は何となく入りきれない。

時折、誰が話しているのか判らなく。

議論のストーリーは話者が誰かということも重要な要素ということ?

判るような判らないような、、、。

連日のアルコール疲れも伴いつつ新千歳空港へ。

今日一日機材トラブルが多かったようで40分遅れ。

ふぅ。。。

暇つぶしは「三浦しおん 人生激情」。

日々さ生活に対する上質な観察がこれだけ面白さに繋がるw

ANAの夜便は久しぶりだったのだが食事の容器が一部陶器に変わっていた。

不愛想な黒いプラスティック容器のANAと陶器のJAL

ちょっと嬉しいのは陶器。

陶器利用で生じるのは重量増によるCAの生産性悪化か?

ANAの株主(小口)としては、悩ましいところw

食事の後トレーを持ってみたら明らかに重い。

いいYO、無理しなくて、と小口オーナーは心でつぶやきました。

 

基本メニュー2回

1分メニューと、30秒メニュー。

辛かった。

インターバルは辛いね。

最後の回は最高に辛い。

辛いから効く。

少しでもROIが向上するよう工夫は続く。

特にI側のミニマイズ(笑)

夜は銀座の和食や「日月花」。

値段の割に普通。

US売上2000億のマネジメントをやっていた先輩との宴席。

規模同じくして、国が違うなか経営感の認識が一緒だったことに驚く。

とは言え過去のエピソードを聴くと大したものだなこの先輩、と思う。

事業に対する本気度で負けたな。

この先輩の意識を見損なってきた私がいけてない。

受け継ぐ思想として大切にしたい。

 

ライドなし

ライドなし。

昨晩の宴席、そして7:30から朝食ミーティングと睡眠重視(?)でローラーできず。

ふと思い立ち、T800で使っているStages Power Meter Shimano Dura Ace 9000 (170mm)について。

他のパワーメーターとの表示出力の差、そして体感との差が5%以上ありそうなのは相変わらず。

ROTORPOWERやQUARQでの左右比がおおよそ52:48(R:L)なので、

仮に表示が240Wだとすると片足で120W、

120÷0.48=250W

5%までいかないけどおおよそ合点がいく数字。

Stages Power Meterでは単純に倍ではなく独自のアルゴリズムで計算しているといっているのでこれほど単純ではないかもしれないが的外れな数字ではなさそう。

この理屈に従えば、パイオニアペダリングモニターも左右どちらかだけ使うと同じ結果になるのか?

トレーニングは自分の過去・現在・未来の線上で考えるのがベースであることを考えると同一機材の時間軸での精度の変化はまずいが、個体差に意味はないと考えれば気持ちは収まるかw

同一機材の精度といえばStages Power Meterの重要指標にADCというのがある。

詳しい中身はわからないが、この値が890±50dあたりで表示されるらしいが、使用し初めて1年半、購入直後は890±5位だったが現在は-40位へと変化している。

数字が大きくなってきたのでやや気に入らない。

クランクの付け根を増し締めすると数値が多少改善するのだが根本的には変わらない。

ウーム。。。

規定値内なので正確であると考えて、「きにしない」かな(ちょっと気になる)。

 

12月、宴席が続く。

オランダのマネジメントチームと会食。

人種でも、言葉でもなく、人の良さが大切という点で賛同。当たり前ではあるのだが改めて同意。

ビックリなのは3ヶ国語可能なコミュニケーション力。無論彼らは日本語は出来ないのでその点で優位か(ナイナイ)。

グローバル各所のマネジメントチームとの協働は刺激的。

3月のカンファレンスでの再会の約束をして綺麗に解散。

今回の会食は「永田町 黒澤」。

普通に美味い。

10年来の付き合いだけど味が変わらない。

そして海外チームが喜ぶ。

いわゆる日本的な、良いポジションを保つ店。

但し今日のメンバーは黒澤明知らなかったが。

 

そして明日は先USのマネジメントを退任する先輩との宴席。

うーん、連戦は辛い。

 

 

 

 

通勤ライド

通勤ライドのみ。

ガーミンedge25j効果でかなり機嫌良くライド。特別に新しい情報が有るわけではないのだが。

帰りは表参道の鳥政へ。

相変わらず美味しい。

20年前から職人が変わらないのも良い。

まあ、この事が美味しさに繋がってる訳だ。

 

故障したRotorpowerをお店に持ち込んだときにビックリ。「組み付けはお店で」とのこと。

本来は取り外しも。

プロフェッショナルが取り付けないと取り付けの際に壊すかも知れず、保証対象外になるとのこと。

既に保証期間外なので関係ないので、今回は自分で取り付けるが、この手のことは精密機器ではありそうなので注意。