ツール・ド・弟子屈

会社の仲間と摩周湖ライド。 摩周温泉道の駅からスタートして弟子屈側から登り川湯温泉側に下る。 乗鞍2時間切りのメンバーがミニマム。 まあ、騙し騙し行けると思っていたが予想よりすんなり。 そして好天に恵まれたお陰で綺麗に見ることができた。 その後…

FTP Boost

10日目。 Boostしてると良いが。 400Wオーバーで10sec。 その後260Wで1min、230Wで5min。200W15min、そして260W 2minを4回。 相変わらず後半が意外とつらい。 とは言えなんとか終わらせてどや顔。 夜は相変わらず「伍法」でプロジェクトメンバーの慰労。 大…

美瑛ライド

1910旭川空港発なので、 ・美瑛ライド 2.5h ・十勝岳温泉2.5h ・ヴィヴレのパンでランチ0.5h の設計。 1100にライド開始。 美瑛のアップダウンを進む。 脚が酷いので1hくるくる。 ヴィヴレでクロワッサン、道の駅で富良野牛乳(200cc300円!)を買ってランチ。…

旭温泉から稚内

予報では南南東の風4m。 110km北上はかなり快適になりそう。 軽く皮算用して実走時間3時間強と期待してスタート。 熊ロードから海岸線(オロロンライン)に出る。 フォローで楽々サイクリングをもちろん期待。 ん?フォロー?の割りに風切り音がうるさいし、14…

旭川市から旭温泉まで

8時出発のつもりが色々と手間取り9時過ぎ出発。 いつもは利用出来ている輪行袋の宅配が規定外の為、いわゆる宅急便のサービスにのらないらしい。 うーん、コンビニ発送の時は普通に扱われるのに。 更には、ホテルへの発送は翌日指定が無理で翌翌日になるとの…

FTP Boost

コツコツ進めて9日目。 180W/1min 2set 225W/1min 2set 420w/45sec 6set 230W/8min 途中150Wのレストを沢山はさんで進む。 1時間きっかり、TSS76 相変わらずの効率の良さ。 boostの実感、今はないがw 明日夜から北海道。 秋恒例のサイクリング。 天気予報を…

雲見周回

総時間3h32min 総距離60.7km 獲得標高1505m TSS186 雲見2周回。 足の状態があまりよろしく無いのでLSD域からゆっくり上げていく。 雲見の登りは全くだめで最後数分で260W位。 その後2分の登りもLT域で、足が痛くて上げられない。 蛇石峠は14分ちょいとベスト…

雲見行く前にFTP BOOST

430W/10sec×4。 260W/3min。 215W/5min+160W/1min×5。 というメニュー。 相変わらず後半退屈。 TSS61、1時間でこれくらい稼げるので時間効率で満足。 そして雲見にGO。 1300出発1730着。 所々事故渋滞で余計時間がかかったが、それを差し引いても3時間半位掛…

FTP BOOST 7日目

・410W 10secを2回 ・FTP上下を数分づつ数回 ・220W12minを2回(途中140W3min) ・後265W1min、120W2minを4回。 で結局1時間TSS74。 相変わらず、何となくやり易いメニュー。 毎度TSS70位を1時間で消化するので通勤ライドを除いて1週間でTSS500をこなせる計…

FTP boost in Zwift

6日目のメニュー。 120Wから1min毎に上げて4min後に260W。 そして220W4min後、200W4min+415W15sec(回を追う毎に20sec30secと長くなる)。 このセットを3回、120W5min挟んでまた3回。 TSS76(くるくる30min込) 楽に感じるメニューが多いが、こんなんでBoostす…

伊東最終日

脚が終わっている。 ジタバタせずにLSDを選択。 ちょっと短めだが4時間のLSDを山岳コースで。 伊東から国士峠まで、途中原保地区でワサビ購入。 採れたての素晴らしいワサビを戴けた! そして国士峠。 その後喜多楽で野菜&栗を買って伊東。 久しぶりに福々…

伊東最終日

脚が終わっている。 ジタバタせずにLSDを選択。 ちょっと短めだが4時間のLSDを山岳コースで。 伊東から国士峠まで、途中原保地区でワサビ購入。 採れたての素晴らしいワサビを戴けた! そして国士峠。 その後喜多楽で野菜&栗を買って伊東。 久しぶりに福々…

伊東滞在2日目

スタート早々に脚&心肺ともに酷い状況であることに気付く。 できることをしっかりとやることにしてL3で粘る。 総距離 70km 獲得標高 1318m TSS164 CRが川奈ホテルを激しくお気に入りで連泊を決めた。 ・部屋が広くて綺麗 ・風呂が気持ち良い空間として造ら…

ツール・ド・北海道→FTP BOOST in Zwift

またZwift、FTP Boost 5日目を実施。 本来4日目なんだが、その指示がL2で一時間好きなように、、、で暇に耐えられなく変更して先(5日目)にすすむ。 L3 5分、405W10sec×4、L255W40sec&130W20sec×15 の組み合わせ。 FTPで40secが珍しいメニュー。 TSS 62 今日…

FTP BOOST with Zwift

昨日のリベンジ、そして無事ダン。 TSS69。 リベンジ出来て心晴れやかだが、TSSコレクターとしては不満。 もう少し回したかったが時間切れ。 ただし、なかなかハードなセッションで満足感は高かった。 夜は西新宿で部長・Mgr・メンバーとワイン&肉。 「肉×…

FTP BOOST in Zwift ハーフ

前夜は名古屋 竹亭(ちくてい)で会食。 魚を美味しく食べるというコンセプト。 私自身全く知らなかったのだが、なかなか美味しくそして1万円/1人くらいと内容考えるとリーズラブル、いやむしろお得か。 その後、台風から逃げてとんぼ返りしたが最終の新幹…

FTP BOOST in Zwift

草津温泉の朝は雨。 気温は17℃。 そこそこ冷たい雨だ。 ちょっと乗ってみるがCRが風邪ひきそう。 今週末のTDHは重要レースなので家でローラーに変更。 気持ち的にはゲッソリだが。 昼ごはんは水沢うどんの清水屋。 日本三大うどんという括りの中の一つ「水沢…

房総ライド

AMの雨が来ないうちに、と房総ライドだがいつもどおりの出発遅れで1030富楽里スタート。 脚の状態が一目瞭然?に悪いのでクルクル、乗っていてこれは脚同様に体全体が不調なことに気付く。 諦めてとにかく2時間以上は乗ろうとクルクル。 1300には富楽里を出…

Zwiftワークアウト

少しスケジュールが空いたので家で仕事。 Skypeがあればかなりの部分在宅で仕事ができる。 Skypeミーティングの合間でローラーを。 今まであまり興味はなかったがCRが毎日楽しそうにやっているのでZwiftワークアウトメニュー。 取り組んでみたメニューの名前…

毎日通勤ライド

ハーフイヤーレビューに向けてバタバタとしていてローラー不発。 通勤ライドでTSS稼ぎ(もはや目的が可怪しい気も)。 往路は下り基調、当然復路は上りという構成なので往路TSS20、復路TSS30超を狙う。 普通に走ると往路TSS18、復路TSS25位になるが、30secの…

乗鞍ヒルクライムサポート

今回はオフィスメンバー+CRの乗鞍参加のお手伝い。 0800出発関越経由で1400到着。 途中1時間休憩挟んでいるが遠い。 受付後はショップブースで買い物後に白骨温泉にチェックイン。 今回は「白骨温泉 白船荘新宅旅館」に宿泊。 部屋・風呂・食事・対応すべて…

L3 10min

L3 10min後に通勤ライドと思っていたがどうにも間に合わずに断念。 10min 226W 夜は銀座「伍法」にて元同僚と。 昔、同じ経営ボードチームの一員として働いていたことの有る人物。 5年ぶりくらいか。 今はそれぞれ違うボードチームだが旧友として気持ち良い…

L3と通勤ライド

230Wで12分。 12分なのはタイムリミットのため。 それ以外は通勤ライド30km。 TSSは合わせて66。 そして「PRO コンプレッサータンク」手作りツールを作って米式バルブに対応。 米式バルブをゴムホース使って仏式に変換。 そしてCLX50のチューブレスレディ装…

オフィスの仲間と房総錬

0900に富楽里到着。 素晴らしくスムーズだった。 芝公園から高速に乗って1時間強で到着。 今日は来週の乗鞍HCに向けての練習。 普段あまり乗ってないメンバーなので自転車に慣れるのが目的。 富楽里から平久里そしてしいたけ村経由で金束へ。 木之根峠を3回…

北海道旅行から戻って1週間、CLX50とIRC FORMULA PRO LIGHTを購入。

毎日通勤ライド。 TSSで40~50ほど。 とても暑いが往復1時間半ほどなので耐えられる範囲。 そんな中CLX50を購入した。 以前から迷っていたのだが迷う時間がもったいないと考えて購入。 今回はチューブレスタイヤをIRC RBCCではなくIRC Lightにした。 まずは…

基本メニュー 30sec

今日も基本メニュー 30sec。 相変わらす低調。 405Wが目一杯。 次からは10秒短くして出力と本数増やすか。 次とは再来週だが。 夕方から北海道へ。 週末の花園ヒルクライム、そしてその後はサイクリングと墓参り。毎年恒例で既に5年くらい続いている。 北海…

SST 10minと通勤ライド

時間がないのでSST10min。 連日の宴席と寝不足も有ってか(そうあって欲しいが本音)230Wが辛い。 後は通勤ライドのみ。 13カ国のパートナーとskypeミーティング。 日本時間1900スタート。 これだとギリギリUS、アジア、EU圏を生活時間帯でカバー。 秘書の方々…

基本メニュー 3日間連続

出力は低下傾向だけど、諦めずにコツコツと。 SSTすら辛い、これはSSTではないな。 そして30sec。 月曜日は402W、火曜日は389W、そして406W少しづつ改善。 ちょっと楽な気がした今日のローラー活動だが、実は今週からプロテインを意識的に40g採るようにして…

WBR RACE Dクラスのち草津温泉のちWBR RACE Dクラス

久しぶりのzwiftレース。 本来Bだが久しぶりだから個人的にDクラスエントリー。 何時も通り400Wで1分。 先頭絞った後、フラフラになりながら付いていき、ゆるゆる千切れゴール。 Bでも良かったかも、と思いながらも勝利にほくそ笑む。 「小さいなーw」とCR…

基本メニュー 30sec

先週から改めて基本メニューをしっかりと。 しっかりとやりたいのだが「しっかりと」出力がでなくて困る。 SSTセッションは良いのだが(ギリギリ頑張っているのでもはやSSTではない)、インターバルセッションはニセクラ直前と比較して30W低い。 そして、SST…