北海道サイクリング3日目

5:00起き。

この宿は登山客向けにこんな時間に朝食を準備してくれる。

前日が雨で翌日が晴れの時には雲海が出る可能性が高いという宿オーナーのアドバイスを受け始発のロープウエイに。

f:id:gdrandrava:20160921102630j:plain素晴らしい景色。

ましたには雲海、そして正面には大雪山連峰。

f:id:gdrandrava:20160921102754j:plain

黒岳石室手間まで往復4時間位のプチ登山だったが紅葉の大雪山を満喫した。

9時頃には8合目以降が雲に覆われてしまったので、結果的には絶妙なタイミングだった。

その後は自転車に乗り旭川市に向かう。

途中上川町の「よしの」でわたしのDB上最も旨いとする醤油ラーメンを食べる。

※「よしの」は味噌ラーメンで有名。

旭川市に着くと中心部が大変な賑わい。

f:id:gdrandrava:20160921103606j:plain

「食べマルシェ」を開催中だったようで大変な人出。

道北(旭川市を中心とした北海道北半分のイメージ)の食材が集まり、販売&その場で食べる事ができるイベントが「食べマルシェ」。

人混みが嫌いな私は必要な買い物だけして早々に退散。

今回は食後だったので諦めたが、練習終えた昼時に多数設置されていたベンチで様々な地のものと生ビールを楽しみたい。

来年はこれだね。

65キロ

TSS 45

今回の北海道サイクリングはここで終了。

全行程合計すると

365キロ

TSS 451

10月からの輪島、JC、TDOに向けて体を絞ろうと考えていたが食事が美味しく太ってしまった。

そして登山の影響で久しぶりの凄まじい筋肉痛。

後味最高の三日間だったから良しとしよう。