北海道一日目

今回は何事も無く旭川空港到着。

天候は曇り気温10℃。

荷物受取所にサイクリストが他に二人。

美瑛周辺を日帰りでサイクリングするらしい。

日帰りで北海道にサイクリングとはスゴイ。

自転車を組み立てて空港を出発。

荷物は空港に置きっ放し。

まずは旭川駅方向に向かう。

ややフォローの中快調に進む。

時折僅かな雨を感じるが問題にはならず。

旭川駅で甘いものを楽しみ再スタート。

雨が降り出ししかもどんどん強くなる。

気温は11度でまじ冷たい雨。

雨宿り兼ねて塩ラーメンで有名な「さいじょう」へ。

塩チャーシューを戴く。

とてもおいしい。

いわゆる旭川ラーメンとは少し違い感じだが、とてもおいしいラーメンであることは間違いない。

店員さんから「そのスパイクは何用?」と素直な質問。

「スパイク」に見えるよねw

食べていれば雨は止むかもとの期待虚しく結構な雨。

ラーメン店の隣にあったMEGAドンキに入る。

初めて入ったMEGAドンキ、とにかく広いので「スパイク付き」では回るのは大変。

猥雑な印象は思っていた通りだが、変なものがたくさんあって飽きない。

一時間くらい経って雨が止んだので本編スタート。

鷹栖町を通って、江丹別、江丹別峠、和寒峠、鷹栖峠で旭川まで。

3時間20分(90km)TSS 221、良い練習ができた。

旭川でレンタカーに乗って美瑛の温泉、そして今回の大きな目的「吉元」へ。

おいしいと評判だが、一度も経験もない寿司屋。

評判通り美味しい。

特に過去見たことのない特大ボタンエビをお願いしたが、出てきたのは3貫。

エビ(尻尾)、内子の軍艦、外子の軍艦。

こんな食べ方は初めて(このサイズがはじめてだが)で感動、そして味に感動。

二人で散々食べて飲んで3万円届かず。

ごちそうさまでした。

TSS 1304(221)

Dist 755km(120km)