尾岱沼から川湯温泉

夕食に続き美味しい朝食を戴き楠さんを後にする。

昨日に続き風は南西で時間と共に強くなりそうとの予報で、向かう方向は北西なので早めに西方行への移動を終え、北上したい。西への進行はアゲインスト感強く、予報通り刻々と強目に。

休憩をお預けとして40km西への移動に専念。

この辺りは広大なアップダウンのある台地にこれまた広大な碁盤の目の道を敷いているのでこうなる。パイロット国道に出てからはひたすら北西に。12時過ぎ弟子屈到着。

念願の「いぶき」。

幻のラーメンらしいが、お店の佇まいが凄い。昔のスナックが朽ちた感じ。

営業してるのか不安な見た目。

中は意外にも(失礼)キレイ。

旭川の天金ラーメンと似た味。天金さんより醤油がマイルド。美味しい!

優しいお母さんに美味しい、とお礼を伝えると川湯までは登りだよ、返事を貰い川湯温泉へ。

相変わらずの素晴らしい泉質。

個人的に間違いなく一番の温泉。

そして毎度お世話になっている「味楽寿司」さん。

食べログで好評価になったようで大盛況。知られたことはお店経営として嬉しいがワガママなファンとしては嬉しくもあり寂しくもある。

カウンターは常に入れ替わりで満席。

隣に座った名古屋から来た姉妹にお薦めを聞かれたので「鱒子」を薦めるが個性的な味なので外したら申し訳ないのでご馳走する。

このカウンターでかつて何度も他のお客さんにご馳走してもらってきた事への巡りめぐってお礼。

宿に帰り、この時期限定だからと禁断のポテチとビール。なんせ新じゃがマーク、いつもとは味が違う。

TSS 125

Dist 100km(獲得標高 804m)

紅葉真っ只中。



f:id:gdrandrava:20171008080011j:image