ライドなし

ライドなし。

昨晩の宴席、そして7:30から朝食ミーティングと睡眠重視(?)でローラーできず。

ふと思い立ち、T800で使っているStages Power Meter Shimano Dura Ace 9000 (170mm)について。

他のパワーメーターとの表示出力の差、そして体感との差が5%以上ありそうなのは相変わらず。

ROTORPOWERやQUARQでの左右比がおおよそ52:48(R:L)なので、

仮に表示が240Wだとすると片足で120W、

120÷0.48=250W

5%までいかないけどおおよそ合点がいく数字。

Stages Power Meterでは単純に倍ではなく独自のアルゴリズムで計算しているといっているのでこれほど単純ではないかもしれないが的外れな数字ではなさそう。

この理屈に従えば、パイオニアペダリングモニターも左右どちらかだけ使うと同じ結果になるのか?

トレーニングは自分の過去・現在・未来の線上で考えるのがベースであることを考えると同一機材の時間軸での精度の変化はまずいが、個体差に意味はないと考えれば気持ちは収まるかw

同一機材の精度といえばStages Power Meterの重要指標にADCというのがある。

詳しい中身はわからないが、この値が890±50dあたりで表示されるらしいが、使用し初めて1年半、購入直後は890±5位だったが現在は-40位へと変化している。

数字が大きくなってきたのでやや気に入らない。

クランクの付け根を増し締めすると数値が多少改善するのだが根本的には変わらない。

ウーム。。。

規定値内なので正確であると考えて、「きにしない」かな(ちょっと気になる)。

 

12月、宴席が続く。

オランダのマネジメントチームと会食。

人種でも、言葉でもなく、人の良さが大切という点で賛同。当たり前ではあるのだが改めて同意。

ビックリなのは3ヶ国語可能なコミュニケーション力。無論彼らは日本語は出来ないのでその点で優位か(ナイナイ)。

グローバル各所のマネジメントチームとの協働は刺激的。

3月のカンファレンスでの再会の約束をして綺麗に解散。

今回の会食は「永田町 黒澤」。

普通に美味い。

10年来の付き合いだけど味が変わらない。

そして海外チームが喜ぶ。

いわゆる日本的な、良いポジションを保つ店。

但し今日のメンバーは黒澤明知らなかったが。

 

そして明日は先USのマネジメントを退任する先輩との宴席。

うーん、連戦は辛い。