ミノウラ 神楽 LST9200
ミノウラ 神楽 LST9200が到着。
とにかく重い箱を開ける。
筐体とローラー部分。
合計20kg近く。
箱から出してみるとローラー部分が特に重い。
足に落としたら間違いなく骨に影響しそうなほど。
今までのローラーとの違いは、電源がついてきたことかな。
設置した。
電源があることと、青と赤のLEDが輝く以外はなんてことない固定ローラー。
固定モードで回してみると以前使っていたミノウラV270 と比較して静粛性は同様。
電源を使わず使う場合の負荷調整レベルは3つあるが、ミノウラV270の負荷調整で下から3つめとスマートトレーナーモードを比較するとかなり軽め。
時速40kmで100W、200W、300W、3レベルあるが300Wと3つ目が同じくらいな感じ。
まあスマートトレーナーとして使うものなので関係ないが。
そして今我が家で流行りのzwiftに接続してみる。
ここでちょっとハマった。
Bluetoothと接続しない。
色々やってみると、神楽を動かし、スマホとPCをbluetoohと接続しするとzwiftがbluetooth接続される。
しかし突然切れたりで、安定しない。
ANT+は安定して使える。
負荷調整の加減に差がなさそうなのでANT+で使うことに
回してみると画面に合わせて大きく負荷が変わる。
10%越えるとアウターではつらい。
実走なら当然か。
これは楽しい。
神楽本体の出力計測も可能。
しかし神楽からの出力はパワーメータ(QUARQ)の数値と比較してみるとかなり低め。
これがアウターリング→チェーン→スプロケット→ホイール→タイヤ→ローラーの計測器という経路によるロスなのか、誤差なのかはわからないが10%以上低い数値でzwift上に表示される。
いずれにしても寂しいので出力はパワーメーターを使用することに決めた。
これで暫くは楽しめそう。