北海道ライド1日目

家庭菜園に苗を植えるために実家へ。

母が脚を悪くしてなかなか進まないための援軍。

朝イチの便で到着し道の駅「旭川」で準備。

「ダパス」で朝食を取り準備する。

気温は13℃と寒いので準備する気持ちが萎えてくる。

周りには他のサイクリストも居たので少し気持ちを立て直すことが出来たがw

 

出発するがあまりに手が冷たくてコンビニで軍手購入。

旭川から江丹別峠に向かう。

180~200Wで淡々と進む。

相変わらず寒いが、日本最寒の地(-41℃)である江丹別集落のあたりはたんぽぽが咲き乱れていてとても快適。

江丹別峠への上りは最初は280Wくらいで入っていくが今日は体調が最悪のようで心拍が上がらない。

240W/150bpmが限界、辛いがひたすら耐える。

CRはなぜか快調のようで私がそんなペースなのに、「アカゲラが居た」とか賑やか、というか煩い。

230Wまで落ちた頃にはCRは遙か先へ。

その後は、江丹別若者の里のアップダウンで上げて道の駅へ。

アップダウンでやっと少し上げられるようになったが辛い気持ちを抱いて終了。

 

道の駅では「梅光軒」「よし乃」のラーメンをそれぞれ食べる

有名人気店ラーメンをカウンターで購入してフリースペースで食べるシステムはお店に縛られず有り難いが、味が本店よりやや落ちるのが残念。

ここは多くの人が来るので勝負どころだと思うのだが。