北海道サイクリング 前編

CRのバースデーに合わせてサイクリング。

美瑛のBi.Ble

 

がクライマックス。

初日は紋別まで200kmサイクリングを予定していたが生憎の翌日雨予想。

旭川近辺で距離稼いでレンタカーで紋別とプラン切り替えサイクリング。

トラブル1 わたしのサイクリングウェア一式羽田。

トラブル2 走り出して5分位、蜂の襲撃でCRが路肩のラベンダーの植え込みに突っ込んで行く。

トラブル1は途中ショップで解消。

トラブル2は未解決。

脇腹の痛みが増し始め100km手前でおしまい。

レンタカーで紋別市へ。

滝上の野犬ポイント(昔追われた)をチェックする。種類が変わった気がするが10頭以上の群れが健在、いや増えてるよ。

浮き島峠と滝西の集落の間の数件の廃屋が有るところ、要注意。

紋別セントラルホテル。

紋別ならココと決めている。

狙いはレストランのホタテ御膳。

刺身、フライ、タタキ、バター焼き、そして鍋。おおよそホタテ料理をカバー。

ホタテの稚貝の味噌汁はおかわり自由。

当然全て旨い。

朝食もホタテ食べ放題。

部屋は詰め込んだ感のないサイズのツイン。大浴場あり、清潔感高と良いホテル。

翌日は座ー雨の20℃。

rideは諦めドライブ。

先ずは北上して雄武。

f:id:gdrandrava:20180724113744j:plain

毛ガニ、たこ、ツブ、ホッケを買ってクール便に委ねる。

特大(過去最大クラス)毛ガニが2500円、50センチは優にあるタコの足(値段忘れた)にやられた。

それ以外でもカマボコ、天ぷらが豊富に並び期待通りに安くて旨い。

ビバ、雄武。

天ぷらを頬張りながり旭川に向かう。

今度は滝上から上紋峠経由で愛別、旭川に。

途中ネットで有名な野犬ポイントへ。

前回居なかったので、その連中が浮き島峠方向に移動したのかなぁ、とCRと話した矢先、上紋峠への登りが始まる辺り前方に黒い犬2匹に奥から他の声。

ネット通り健全な模様。 

奥にはやはり廃屋がある。

廃屋に逃げたのか、置いていかれたのか。

やや寂しい気持ちで走り去る。