北海道2日目

0930、ちょっと雨が弱くなったので出発。

風は引き続きで、水溜まりの表面が波立つ強さ。

鹿部・川汲・函館空港、鹿部・大沼・七飯函館空港の二択は、強風を考慮して内陸を行く後者を選択した。

大沼で雨足が強くなる。

雨はその後函館市内に入ると止んだが、函館市内は路肩が荒れていて走り辛く、加えて信号が多くて止まってばかりでストレスフルだった。

2時間過ぎに函館空港到着。

ちょうど50km。

いや、正確には49.6km。

拘るCRに付き合って空港の車寄せを余分に走って合わせる。

総時間 2h10m 総距離 50km TSS 73

 

空港で着替えてレンタカー確保してラーメン食べに市内へ。

目指すは「丸さん」。

塩ラーメンが人気のようだが、醤油と両方食べ比べ。

それぞれに美味しく正しく甲乙付けがたい。

 

その後はR5経由で黒松内まで高速。

黒松内道の駅をちょっと覗くと、とても充実した中身。

ワインを買ったが、ご当地ウインナーとそれをふんだんに使ったピザが人気らしい。

既に売り切れだったが気になる存在。

 

いわない高原ホテルにチェックイン、温泉に浸かった後はお気に入りの「あずま寿司」。

ヒラメ、イカ、煮ダコ、シャコ、地の物がとにかく旨い。

そんな美味しい物を大好きな日本酒「山本」「雪の芽写」と共に楽しめるのが更に嬉しい。

ここに来るために岩内に宿泊している訳なので、それだけ私達にフィットしているということ。

ここは日本酒メニューが充実しているが食事のメニューも同様で、鳥唐揚げ(北海道ではざんぎと呼ぶ)、トンカツ、キムチ鍋、餃子になんとラーメンまで。

そのおかげか? 地元の方々に人気のお店らしい。