2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間じわ錬 in zwift

房総にいるのにあまりに寒くて帰宅。 そしてzwiftで練習。 CRがzwiftで練習したくて仕方ないらしく、圧をかけてき TSS100をクリアしたCRと交代。 グループに入り込み付いていく。 160W~200Wでひたすら進む。 ローラーの場合映画か自転車レースあたりを見な…

房総練

お約束の寝坊の後房総へ。 12:30出発、4時間TSS200目指して。 富楽里を出発して、低気温の影響を避けるため南の海側へ、そして南斜面で下るようコース取り。 三芳村経由で千倉、白浜、洲崎、館山そして三芳村のコース。 房総グリーンラインを最後に入れたか…

基本メニュー、4分in zwift

相変わらずzwift。 過去最高値クリア。 脳のリミッターって凄い。 高性能なリミッター持ってます。 パーツ探しでヤフオクを散策。 結構価格が高い。 新品購入より高いものが有る。 特にコンポは愛用のショップより高いことが多い。 一方でホイールは割安感が…

基本メニュー、1分 in zwift

良い。 まじでzwift良い。 ブラインドローラーで臨むと想像以上に回せている。 脳のリミッターを外す道具として有用なのだな。 なんせアップダウンをライバルと一緒に進むときには起伏を感じる(笑) 一方で週末の実走を大切にしないと体力較べのスポーツと勘…

zwiftで1時間

zwiftで軽くサイクリングしようと考えてスタート。 メニューではなく流れに乗ったサイクリングを狙う。 スマホと連携させると視界を変えられることを発見してよりリアル感。 ドラフティングの効果がいまいち解りずらいが映画や動画(まあこれも動画と言える…

房総ライド 100キロ弱

お約束でやや寝坊の末、房総へ。 富楽里にクルマ置いてGO。 立ち上がりCRが体調悪化。 ペースを落として走る。 150W前後で淡々と復活を待つ。 なぜか(らしいが)館山超え富崎の巴寿司に近づくにつれ復活。 2回目の巴寿司。 先週来たばかりだったのでしっか…

基本メニュー、2分

なぜこんなに嫌いなんだろう、、、の2分メニュー。 しかし、チャレンジロードで避けては通れない。 zwiftブームの勢いでやっつけてしまおうとスタート。 幸いにも同じようなスピードのサイクリストが登場したのでアドレナリン全開。 なのだがアドレナリンの…

基本メニュー、4分

初めてzwiftを活用してみた。 沢山のサイクリストが朝早く、いや各国様々な時刻にトレーニングしていることに先ずは感動。 これはローラーはかどるかも、と取り組んだ。 が、お決まりだが変わらない。何であれきついものはキツかった。 ただし競う相手が現れ…

房総練2日目

今日はCRと。 相変わらずの遅起きなので昨日と同じ房総だが12時着。 出発も昨日とは違い道の駅三芳村。 北風が強く、とても寒い。 おそらく日陰は凍結している。 下りは南向き、をテーマにコースを取る。 凍結を避けたコース取りのはずだがCRは慎重で遅れが…

ゆっくり房総ライド

会社の仲間と3人で房総ライド。 0730集合で0900前、富良里着。 0930出発。 先ずは三芳村の道の駅、その後千倉そして白浜から館山方向へそして三芳村経由で戻る。 総時間 3h10min 走行距離67km 獲得標高412m TSS70。 走行力がバラバラなので今日はダイエット…

基本メニュー1分

2分のつもりが、、、w 2分メニューどうする? もっかのチャレンジロードで重要な力。 明日やろうは馬鹿野郎、ウーン。 気づけば2分への拒否反応で1分の辛さが消えてるw 1分メニューも目標回数まで到達してないことを考えれば今は前進してると考えて良しか? …

基本メニュー30secと通勤ライド

2分が順当なのだがローラーでできる気がせず30secを。 過去のデータを見ると330Wやっている。 今は弱気で310W目途で計画しているのでできはずなのだが。 想像すると辛さだけが脳裏に浮かぶので今日はやらないと決める。 嫌な事は後回し、気楽にゴー。 そして…

基本メニュー 1minバージョン

基本メニュー1,2minが本当に辛く苦手。 つまりこの領域が苦手というわけだが。 いやいやスタートしてみると意外に回せる。 最近定番のブラインド作戦で進めるが、ふと見ると体感より10%高い。 気を良くして最後まで耐えることが出来た。 まあ、辛いものは…

TABATA 久しぶりに。

午後から雨のはずが、午前中すでに雨。 ということで帰宅してローラー。 意外に脚に来ているようで、我が家で最近流行りのブラインドローラーしてみたら体感225W、実際190W。 ボリューム稼ごうと200W(3min)→230W(1min)を繰り返そうと試みたが2回が限界。 ウ…

南房総で回復走

白浜から三芳村まで移動してスタート。 晴れているが北風が強い。 先ずは北上して県道258に入る。 心拍数でペースコントロール。 最大120bpm。 登り始めて早々路面凍結。 昨日は反対側から来たのだが路面が凍っていたところだ。 CRもいるので諦めて戻る。 南…

房総ライド 2時間

相変わらずCRは風邪っぴきで体調4割な感じ。 宿は予約していたので、1人観光、1人練習。 白浜を出発して三芳村までの往復。 白浜から館山のアップダウンを経て房総グリーンライン、そして東に向かいいつものお寺の坂を経由で三芳村まで。 お寺の坂の下りは…

基本メニュー 30secバージョンと通勤ライド

7時から基本メニュー。 30secバージョンを久しぶりにやってみる。 CR流の数値見ないスタイルを継続するが最後の10secはチェックして設定値に仕上げる。 数値見ずに20sec後チェックで6.5倍、これを7倍以上まで上げて終える。 30secバージョンでも頭のリミッタ…

3本ローラー、房総ライドのち固定ローラー

2日に帰京。 先ずは体を動かしたかったので3本ローラー。スラムダンクを見ながら一時間。 からだが軽くなった気がする。 そして1月3日。 房総ペース走の予定がCRが狙ったように風邪。 とはいっても軽く乗りたいらしく富楽里へ。 失速CRは買い物。 きっとこれ…

屋根の雪降ろし、スノーシュー

年末年始は帰省。 今年の北海道は雪が凄い。 市内も除雪が間に合わず道が狭くなって渋滞が多数発生。 実家の車庫の屋根もこんなことに。 家の周りも同様に凄いことになっている。 雪の山がリビングの窓に掛かり始めている。 CRと一緒に数時間かけて除雪作業…